性能UPリフォームブログ
ホーム > 性能UPリフォームブログ
性能UPリフォームブログ

2016年12月29日木曜日

性能アップリフォーム vol.83【ご挨拶】

今年一年ありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

byなな


 


 

2016年12月18日日曜日

性能アップリフォーム vol.82【チューリップ🌷】

球根買って、そのままだったチューリップの球根。
やっと、植えました。40球のうち、痛んでいるものもあったので、何本無事に咲いてくれるかなぁ?


でも、春が来るのが楽しみ❗

by カメ

2016年12月13日火曜日

性能アップリフォーム vol.81【忘年会】

今年もあとわずかとなりました。忘年会真っ最中ですね。
写真の流川通りは夜と昼間とではまったく違った様相になります。



飲み過ぎ注意で良い年が越せますように願っています。
まったく時の速さには、呆れる程です。

by ヨッシー

2016年11月29日火曜日

性能アップリフォーム vol.80【クリスマスプレゼント】

オーストラリアのお友達家族よりクリスマスプレゼントが届きました。

私もプレゼント探しに行かなきゃです。

by ひよこ

2016年11月24日木曜日

性能アップリフォーム vol.79【紅葉が見頃です】

おはようございます。
今日は久しぶりに歩いて出勤。
祇園新橋北駅の紅葉が見頃です❤︎


今朝はお天気も良くキラキラしてます。

自転車だとあっという間に通り過ぎてゆっくり上を見ることがないので、
今日は素敵な写真が撮れてラッキーです。

by カメ


2016年11月20日日曜日

性能アップリフォーム vol.78【古民家カフェ】

『ここの古民家はダムに沈んでしまう予定だったんですよ』
と、お店の方に伺いました。
ここは平田観光農園にある古民家カフェです。
昔、ダムに沈んでしまうのは勿体無いと農園の方が移築されたそうです。

昔はうどん屋さんだったそうで
その後カフェに。

今は多くなってきた古民家カフェ

古民家カフェとなった頃は先駆けだったからまだ珍しかったそうです。




今回はワンちゃんとバスツアーに出かけて見つけたので
ゆっくりお茶出来なかったのが残念でしたが
またゆっくり来たいなあと思いました。
まったり出来そうなお店ですよ。


by ひよこ

2016年11月18日金曜日

性能アップリフォーム vol.77【目から鱗】

スゲー~~~

これからの時期、年末に向けて掃除しますよね~…これがまた落ちない(汗)
美装屋さんに聞きました。「市販ので油汚れにどれがいい?」「それならマジックリンがベスト」

ちょっと感動しました。みるみる取れちゃいました。頑固な油汚れにマジックリン‼



by のっぽさん


2016年11月14日月曜日

性能アップリフォーム vol.76【asobiba&taikan】


久地の【asobiba&taikan】スペース着々と進んでます。
現在は石積みの強化の工事中です。



2016年11月10日木曜日

性能アップリフォーム vol.75【薪ストーブ】

今年の薪ストーブ使用の為、煙突掃除を行いました。
今年も薪ストーブのシーズンに突入です。
この暖かさは身体の芯から温まります。

養生して

煙突の中は思ったより汚れてませんでした。燃焼が良かったのだと思います。


下蓋には溜まってました。


袋を付けて汚れを落として行きました。


今年初の薪ストーブ点火です。

心地良い暖かさです。

2016年10月31日月曜日

性能アップリフォーム vol.74【週末農業】

農繁期は、週末に田舎に帰り農作業です。
今回は、芋掘り。
天気がよくなかったので、一畝しかほれなかった。当分週末農業です。



by カメ

2016年10月18日火曜日

性能アップリフォーム vol.75【しまなみ海道】

先日やっと念願のしまなみ街道を渡りました。
天気が悪くて残念でしたが、さすが我が国の誇る橋梁技術のすごさを感じました。
サイクリングのコースにもなっているので今度は自転車で渡りたく思います。
ほんと橋梁技術は大したもんだ‼素晴らしい‼



by ヨッシー

2016年10月15日土曜日

性能アップリフォーム vol.74【古民家再生】

大喜が購入した古民家 これから色々な形に変化して行きます。
乞うご期待!

小さな蜂の巣の撤去を行いました。



2016年10月11日火曜日

性能アップリフォーム vol.73【K様邸】



K様邸の改修工事が行われています。
これは、土台をジャッキアップしているところです。

by ポンタ

2016年10月4日火曜日

性能アップリフォーム vol.72【企業実習生】

9月より大喜には企業実習生の方が来られています。
元気で明るく可愛い女性です。
先日、建築模型を作っていましたよ。(^^)
頑張れ〜



by ひよこ

2016年9月14日水曜日

性能アップリフォーム vol.70【インスペクション・耐震診断】

地震の可能性が少ないと言われる熊本で地震があり、どこであってもおかしくない日本、最近やはり耐震診断をされる方が増えてきます。
先ずは廿日市のK様邸の診断状況です。

天井裏 床下の入っての 調査になります。

調査結果を提案し次に補強提案をさせていただきました。
補強工事の発注を頂きましたありがとうございます、施工中の状況もアップして行こうと思います。

性能アップリフォーム vol.69 【イオンモール府中ソレイユ】

現在工事中のイオンモール府中ソレイユの増築棟での店舗工事の途中状況をお施主様と設計 企業研修生と確認に行って参りました。
工事も順調に進んで、あともう一息のところです。
店舗は【FIRST POINT on Legal pad ファーストポイント オン リーガルパッド】素敵な 

文具、雑貨等を販売されます。
秋にはオープンになりますので、お近くに行かれる際はお立寄り下さい。



 


2016年9月10日土曜日

性能アップリフォーム vol.68 【木材市場】

NICE岡山の展示会へ行ってきました。

 


さまざまな種類の木材や建具などを展示されており材質・形・色によって香りや触感の違いを体験できました。


 
色の濃さが時代の景気に反映しているという興味深いお話しも聞けました(^^)



帰りに立ち寄った福山パーキングエリアで薔薇ジュースを飲んだのですが🌹
香り・色・風味を贅沢に味わうことができ美味でした。

                   byなな